2010/02/03

論理言語☆ロジカルぷろろぐ

prolog をはじめた。

何故 builtin_pred_listing/0 が存在しないのか(help(X) で出来そうなものだけれども…)。
何故関数引数を列挙する構文とゴールを列挙する構文が「A, B, C」でかぶってるのか。
何故 univ 演算子 =.. はこんなに気持ち悪い形なのか(そもそもこれ演算子にする必要性ありますかぁ?)。
何故 <= ではなく =< なのか(時代を感じる)。
何故名前空間がないのか(いや厳密なアレは分からないけれど事情はなんとなく伝わってくる…けれど…)。
何故ローカル述語がないのか(はい、わかります、感覚的にはわかりますとも!)。

謎は深まるばかりだけど、ボクは不思議ちゃんも結構かわいいなーと思うし、ぷろろぐちゃんのこと、だーいすき!

まあ Lisp のようにデータと値を同等に扱うこともできるし、バックトラックは強力だし、C/C++ なんかで述語記述できるからもうぶっちゃけ何でもありだし、もうちょっと「プログラム」を書くためにおめかしした誰かがいれば本当に好きになるかもしれない。
カット周りの習慣にはまだ慣れない。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/