2010/03/07

日記

練習 1 時間。

今日も格闘。報告されていたバグと、それを直す仮定で発見したバグを直した。頑張ったと思う。subversion さん曰く diff が三日間で 150 発生したらしい。
兎に角酷かった。本来別々に構造体を定義すべきものを、合体させて一つの構造体にしていたり、そこに更に使われてない変数が加わってたり…
同期しなければならない複数の変数があるのだけれど、同期のタイミングが適切でないためにバグっていたり…
変数の単位が明確でないために、あるところでは A として、またあるところでは B として使われていたり…

読めば読むほど書いた人間が C++ のこと、利用している GUI ライブラリのこと、その他の何もかもを分かっていないまま書いたんだということが分かった。使われていない変数があちこちにあるのは、恐らくコピペだからだと思う。馬鹿らしいので確認していないけれど。
別に優秀な人間でなくてよくって、例えば赤コーダであるとかゴルファーであるとかへんてこ言語ラヴァーであるとか、そういうのじゃなくていい、普通にプログラムが書ける人間であればいいのに。template が使えこなせなくてもいい、関数型言語なんて知らなくてもいい、そのくらいの人ならいっぱいいるとボクは信じたいし、多分そう祈らなければいけない。

#pray

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/