2010/03/27

ハローワーク

離職票と雇用保険の何かが必要らしい。前者は十日以内に送られてこなければ、十日以内に送らないといけないということになってるらしいので仮登録が可能。雇用保険の何かは再発行が効く。つまり遅くとも十日後には申請にいける。
そこから約一ヶ月間、何やらあったのちに三カ月の間失業手当がもらえるということらしい。
仕事が見つかったらもらう権利がなくなるので報告しにいかないといけない、それは当然、それとは別に一ヶ月ごとに確認的なことをしにいかないといけないらしい。
親切な説明だったのでボクにも理解できた。

休職中の人向けらしい一階の混雑具合とは対照的に、仕事やめた人向けの二階はがらんとしていて、なるほど納得仕事がないわけだ、と思った。
難しい世の中だなあ。
まあボクもその群れの内の一匹になるかもしれない。それは厭かなあ…

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/