2010/12/31

2010 年

振り返りたいけれど、少し疲れた。

お休み 2010 年。

研究者としがらみとか

http://www.nomusan.com/~essay/jubilus2006/07/asotaro-highnoon.html
液体酸素とか液体窒素とかではなく、いわゆる固形燃料で飛ばせるロケットを開発しているのは日本だけなんですけれども、科学技術研究所に行くと、本当に倉庫の隅にポイと置いてあるんです。固形燃料を盗まれたらというと、「えっ、誰が盗むんです?」という、そんな感じで、完全に研究者なんですよ。それが軍事技術としてものすごい価値があるものだということを知っている人がいないようなので、あわてて「ばかたれ、冗談じゃないぞ」というわけです。
ロケットの固形燃料ってそんなに価値があったのか。oazo にあった jaxa の何かで、適切に管理したとしても一ヶ月程度しか持たない、という風に聞いていたのだけれど。あと日本だけ固形燃料使ってるのは金の都合みたいな話も聞いた気がする。かなり記憶が怪しいけれど。
燃料としての価値ではなくて技術的なサンプルとしての価値なのかなあ。

どうしてもこの手の話は論文も公開されたりなかなかしないし、色々大変みたいなそれ完全に愚痴じゃん的な話もあった。この話では随分とのんびりしているように見えるけれど、そういうのがぽろっと出ちゃうっていうのは、研究者は研究者なりに、その辺の苦労をしているのだろうとおもった。

2010/12/23

認識の甘さ

自分の経験に基づいた予測は外れるために存在しているので、必ず自分を欺く。
という自分の経験に基づいたオレ法則がある。だからきっとこれも正しくないんだろう。

認識の甘さっていうのは大体、経験に基づくものが多いんじゃないかなあ。前大丈夫だったし、っていうのは実際には何のあてにもならないけれど、それで判断してしまうことはかなり多い。

話的には http://niha28.blogspot.com/2010/12/blog-post.html とかはかなり近い。

問題は、巻き添えを食らっているということで…

2010/12/18

左手

なんか痛い→死ぬほど痛い→仕方ないから片手プログラミング→痛い→あれ直った・・・?→調子のって使い始めたら痛くなってきた→痛いけど死ぬほどではない、というような流れで今に至るのである。

若さだなー?

2010/12/12

不調

わざわざ休日に出勤したというのに、全く仕事が進まなかった。ボクの日曜を返せ…

なんというか、全く頭がうまく回らなくなった。何か書こうとしても、なんだかよく分からないけれど手が止まってしまう。何も考えられないというよりは、思考があっちいきこっちいきして、真っ直ぐ進めないというか…兎に角よく分からない。
手首悪いとか、お金ないとか、色々思考の妨げになりそうなものはある、恐らくはそれらのせいなんだろうけれど、まあ困ったもんだ。こう忙しい、というかこの先忙しくなりそうな時期にこんな按配では本当に困る。
とはいえ、頑張っても駄目な時に頑張るのは効率が悪いし、まあなるようにしかならないだろう。というか、手首は日に日に症状が悪くなっているから、いい加減無理はできないんだけれど、どうしようもないなあ…劇団一人ならぬプロジェクト一人状態だし…
体の方はお金と時間がない以上難しいけれど、せめて心のタフネスはもっていたいなあという話。

thinkpad x201i

環境設定中…

vmware player いれて ubuntu 10.10 いれた。
vmware-tools いれて mlterm いれて xubuntu-desktop いれた。build-essential もいれた。
日本語環境セットアップとやらから、flashplayer とか adobereader を(一応)いれた。

windows7 のほうは、firefox いれて pentadactyl いれて最低限の rc 書いて、keyremap.exe でレジストリ書き換えて(再起動してないのでまだキー入れ替わってない)それくらいか。
親指に Ctrl と Shift を割り振ることにした。CapsLock と右 Shift には Esc になってもらう。右 Shift は Backspace でもいいかもしれない。これで慣れたら会社の環境も同じにしよう。

しかし静かだし発熱も全然ないし頭いいしいい子だ。

まあ寝よう。

2010/12/09

手首

悪くなってしまった。手首というか、その辺の筋全部という感じ。
同僚カードを一枚ハンデスされてるのにこの体たらくっていうのはちょっとなあ…
何にせよこんなつまらないことを書くのに手首を使うべきではない。寝よう。

近況としては、お金が全くない。

2010/12/05

ろぼこちゃん

何か残念な雰囲気の話ばかり並んでしまったので、もっと楽しそうな話を書こう!

LYNX 3D SH-03C を購入した。初めてのろぼこちゃん!ウフフーフワッフーという感じで中々かわいい。3D は片目見えてないおかげで全く見れないので、本当にどうでもいい機能だなと思った。しかし特に動作で気になる部分とかはないし、ついたーみたり、ぐぐるリーダーチェックしたり、pdf 読んだりする分には全く問題がない。OS のバージョンがちょっと古いのが残念無念だけれど、まあそれもどうでもいい。

とりあえずコード書いたり nethack 遊んだりするのは絶対無理だということが分かってしまった。分かりきっていたのでどうでもいいですけど…けど…

そして明日には会社に新しいマシンが届くはずで、何だか忙しないなあ!その分お財布が軽くてとても軽やかな心持ちです。
マシンきたらとりあえず初春さんのスカートめくるアプリ作りたい。

信頼関係

物を正確に伝えよう、正確に測ろう、という意識をまるで持っていなさそうな人は、信頼しようにもできないし、うまくやりとりすることもできない。
なので、適当に当たり障りのいいことをいって、暗に何かを伝えようとするような人間は、もうバッサリでいいかなという感じになってきた。そういうわけにもいかないので何とかかんとかだけれど、自分のスペックを考えると、そういう人のフォローまではボクには矢張り無理だ。稀にそういうことがある、程度ならいいのだけれど、いつもそんな具合だとちょっとどうにもできない。

ボクが相手に向かって、もっとはっきりいってください、とただ一言いえればそれで解決するはずなのになあ。地位とかっていうのは本当にクソの役にも立たない。
というかボクがもうちょっと真人間なら、そういうこと言っていい感じの雰囲気の人間ならいいのかな。うーんしかしそれは無理だ…終わった…

まとめると物事をはっきりといえない人間と仕事をするのは無理だと思ったという話なのだった。

被害者ぶり攻撃

というものがある。yahoo 知恵遅れとかで、精神の幼稚そうな大人がやっているのを稀によく見かける、アレです。
有り体にいうと、まあなめてんのかと思った。しかし子供の相手を真っ向からできるような真摯な大人に生長できなかったので、とりあえず謝ったのだった。うーん。

何かこれだけだと完全に謎めき系なのでリンクを貼っておこう。

http://twitter.com/#!/SubaruG/status/11107079599165440

子供人間には矢張り近づかない方がよいと改めて身をもって知ることができ、かつダメージも少なかったのでいい経験になった。

詐欺

人間は兎に角頭が悪い。

頭が悪いから、例えば何か問題が発生して、ウンウンうなっているようなときに「まあなんとかなるんじゃない?」とか、横からそういうことを言われると、なんだか分からないけれどそういう気分になってしまう。その人間が対象領域に詳しいとかとは無関係にそう。
これは自覚の有る無しとか善悪は置いといて、ほとんど詐欺だ。人間を騙している。

というのをボクは知っているので、そういうことを誰かにやっている人がいたり、誰かがボクにそういう風に声をかけた時には、まあなんか色々だ。ボクはそうならないように、努力しよう。大体そんな風に他人を不幸にしてしまったときには、大体自分も巻き込まれる。気をつけなくっちゃなあ。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/