2010/08/08

ボーカロイド

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11663291

発売前のはずだから、体験版とかなんだろうけれど、これは兎に角驚いた。入力した人はすごいなあ…と思っていたら、深愛のプロだった。

http://www.nicovideo.jp/tag/whimsoft

入力した人はまあすごいんだけれど、何にせよ矢張り歌手の声サンプリングしたのと、声優の声サンプリングしたのとだと、後者は前者に比べて扱い辛そうだなあ…というのがある。
一般に各母音が「近く」なる歌手に比べれば、声優さんの発声は一般にそうとはいえないし、歌唱における子音は通常の発声のとはちょっと違うっていうのもあるし、あとは音の高さによる声のトーンの変化とかも…って考えると、矢張り歌のための楽器は歌手の声サンプリングするのが一番正しいという結論に。
使ったことないので分からないけれど、まあしばらく聞いてればリンの破裂音うるさいなあとかは誰でも分かることだろうし、何かそういうことなのかなあ。
それにしても入力した人はすごい。よく聞き込んでいる。すごい。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/