2011/05/10

誠実さ

GW 終わった。前半は体調悪くてイマイチだったけれど、後半は色々コードも書けたし(書ききれなかったけど)まあよかった気がする。腱鞘炎的にはよくない気もするけれど…

契約更新に関しての話し合いがあった。

話し合いの終わり際に、(過去の給与などに関して)ボクが話すことの正しさの保障って誰もしてないし、これ嘘つき放題ですね、どうなんですかね、あまりよくないと思うんですが、といったら、嘘ついてたんですか、と返されてしまった。本気か冗談か知らないけれど、これには傷ついた。

結局こちらからは、なんでもいいから、とりあえず給与をもうちょっと増やしてくれ、以上のことは何も求めていない。嘘があったとしたら一体どこにあったというのか…金額を提示したのはボクではないし、他の事に関しても、ボクはただ与えられた選択肢に対してただイエスと答えただけだ…

不景気で会社の売り上げが厳しいことぐらい分かってるし、無理な要求はできない。自分にそれ程の価値があるとも思っていない。それでもボクにも生活があるから、出せる範囲で出して欲しい…しかしそんな恩着せがましい言い方はできないと、ボクなりに配慮しているつもりなんだけれど、そういうのは伝わらないらしい。アレだけ遠まわしな表現を多用する人間がそれを読み取れないというのは、一体何なのか…

矢張り駄目だ。人間は大体において利害関係(特に金銭)が発生するとまともなコミュニケーションをとらなくなる。誰も彼も愚かしいし、期待すれば裏切られるんだから、何を期待することがあるというのか。

まあどうでもいい、ただコードを書くのみ…

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/