2010/04/29

帰省二日目

昨日はたけのこを、今日は焼肉をお腹いっぱい食べた。
幸せです・・・

ボクといんたーねっつをかろうじて繋いでいるゼロスリーさんは貧弱で、世界が遠い。

2010/04/28

帰省

まだ GW ではないけれど実家に帰る。
少し早く帰るのは「GW になると新幹線が混む」「GW になると両親が出かける」「木曜に家族で出かけたい」とかその辺の都合。
ゆっくりしようと思う。たけのこがいい具合だというから、楽しみだなあ。

面接

イマイチな内容で凹んだ。もっと頭良くなりたいなあ…
良くなりたいっていうか、考えすぎるパターンだったなあ今回はつまりは頭悪い…
結果が出る前から凹んでどうする。

2010/04/25

実際には

http://niha28.sakura.ne.jp/b/log/146

実際には getenv が null を返すことを考慮してないコードになってて、普通にやってる分には動いてるけど screen 起動しなおして ./server したら環境変数セットされてなくて死んだ、とか、max_element(ALL(vs), [](l, r){return l.second > r.second; })(比較が反対になってるせいで min_element になってる)とかもあった。

std::pair は普通のコードでは使ってはいけない系だと思うけれどサクッと書くときには有用だなあと思った。これは他の言語でも同じだけれど。ruby とか書き下す時はまず Struct とか使わずに配列やハッシュテーブルで持つよ!みたいな。

2010/04/21

英語

SRM の問題解く前に英語をもっと勉強 & 慣れる必要があると思った。
分からない単語とか出たときにすぐ辞書引けるのは便利だけれどすごく覚える気が無くなる、現に全く無くなってしまっているので、英単語を覚えていったほうがいい気がする。
あと文法分からなくても割りと気にせずカンで読む癖がついてしまっていて、まあそれでなんとかなることのほうが多いのだけれど SRM の問題文とかはそういうのだと割りと致命的な解釈ミスをしたりするのでよろしくない。
どうしたもんかな。

シューカツ

http://d.hatena.ne.jp/kanedo/20100420/1271765391

「これさえやってれば安心!」を売る商売だと思っているので、その辺が無駄だっていうのは矢張りそうなんだなあと思う。大体自己分析が無駄とかはにはさんは高校生の時には気づいてましたよ!えらいですね。

まず大前提として、採る側採られる側のお互いにとっての幸福の実現には摺り寄せが必要だというのがボクにはある。だから悪い所を隠す技術とか、良い所を強調する技術とか、そういうのはいらない。と思う。お互いがお互いを良く知らないまま、ひょっとすればそのままウン十年も働く場所を決めるっていうのは常識で考えてちょっとありえない。

ということを考えて一応今度はやっているだけれど、そんなに真面目にシューカツしてないので偉そうにいえないと思った。

2010/04/20

日記

謎めき系日記。

何か色々あって一段落かなあという感じになった。あともう一段落しないといけないのだけれど、今の調子なら問題ないのかなあ。祈ろう。
#pray#pray#pray#pray#pray#pray

そんなわけで一度実家に帰ろうと思う。GW は以前から買う買うと言っていたキャンピングカーが予定より早く納車されたらしく、両親は出かけるそうなので…来週かなあ。今週末のチームラボのが終わってからだなあ。
この先こういう機会はそうそうないだろうから、それなりのスパンでゆっくりしたい。しかしそうすると、ギークスタジオには行けないなあ。いやまあ直前に東京戻ってきてもいいんだけれど…第 0 回とかいってるので、今度のがうまく行けばまた機会もあるだろー。

今日はお散歩をした。お天気が気になっていたのだけれど、矢張り雨に降られてしまい散々だった。手がふさがるのが厭だなんて理由で折りたたみ傘を置いてくるんじゃあなかった…
東京の雨は兎角汚いと思った。

最初の段落しか謎めかなかった…もうちょっと謎めこう。

人に生かされているのだなあと思う。有難いことだなあ。

こんなもんか。

2010/04/18

ニャンスターハウスだ!!

何故か糸柳さんの部屋の掃除などした。

猫さんのおうちになっていた
糸柳さんの部屋は、ついに人間的空間として蘇った。ビフォーアフター…

2010/04/16

体調

崩した。どうにも風邪らしい。あまりにも寒すぎる…どうにも地域によっては記録的な寒さになっているようで、困る。
仕事の時飲んだイブクイック以前は効き目ばっちりだったのに、あんまり効かなかった。

精神科 Q&A

コピペで有名な精神科 Q&A を久しぶりに見た。大変興味深かった。世の中は不幸で溢れているんだなあ…

http://twitter.com/hajimehoshi/status/12227132754 を見たことがきっかけなのでボクの時間泥棒をした責任を星一さんには取ってもらいたい。

あと http://kokoro.squares.net/psyqa1709.html は林先生真面目に答えるのはいいけれどこの女性の症状に対するアドバイスはないんだな…と思った。
まさかとは思いますが、この「愛犬」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
それは冗談で、明らかに発生した事象と相談内容、更には文章の流れに違和感があるんだけれど、どうなんだろう。何かこの手のパターン既に既出でそのときはそれなりの返事をしていた気がするんだけれど、今回はそういうパターンではないっていう風に考えたということなんだろうか。それにしても大変なお仕事だ。

あと SSRI に副作用がないっていうのはすごい主張だなあと思った。そも SSRI によるセロトニン濃度の調整って、セロトニン分泌量はそんな短いスパンじゃ変わらないから、薬で濃度増すとそのうち足らなくなるので、処方しすぎで終いには攻撃性が発現するっていうのは自明なような…?

いやしかし人格の連続性って矢張り幻想なんだなあ。

まあ

まあって言いすぎだよなあ…まあこんなもんか。

2010/04/15

日記

何故か弟と夕飯を取って、カラオケボックスで説教をしたりした。

この話を謎めき系にならない程度に書くのは非常に難しそうだ。

前々から、何か言ってやってくれと母親から言われていたので、色々なことを言った。
のだけれど、特別に仲のよいということもなし、そも仕事クビになって絶賛職探し中の人間に何を言われても、という感じで、うーん…兄より優れた弟などいないっていうのはジャギ様は本当にいいことを言うので、まずボクが頑張らなければならない。
あと何か理詰めで話せば通じるっていうものじゃないんだよなあこういうのって…怒るとかも無理だし、そもそも叱るとかは慣れてない…でもまあやった。

とりあえず、もし 30 万の価値が本当に分かっているというのなら、一人暮らししているわけでもないのに半年で 10 万というのはペースとしてどうなのか、それを返さないことで発生する母親の心配はお金のことではないとするとじゃあ一体何なのか、ということだけはちゃんと伝えられた気がする。
お金の話は、東京に来てから一度も実家にお金を落とせていない自分の現状があるのでなんとも言い辛い。
とりあえず実家帰ったらバイト探す、とまでは言わせたけれど、本当かなあ。実家帰るのか、と聞いたら何か帰りたいけれど友人がどうのとか言い出したので、とりあえず実家には帰らせないといけない…ということで銭をぽぽいと投げて、これでボクの分も土産を買ってくれ、と頼んだ。
ボクの銭そのまま持って実家でなく大阪の友人のところ行くとかになっても、まあ仕方ないと思う。

Web 系(かっこわらい)とか何かプログラマになりたいらしい。でも漠然と思ってる感じなんだと思う。
君の思っている 100 倍は大変だとボクは思うし、現実はボクの思うよりきっとずうと大変だっていう話もした。仮にも Web 系を目指そうという人間が Python の名も知らんとかどういうことなのでござる…もし本当に勉強する気があるのなら、いつでも電話なりメールなりで連絡をよこせともいった。まあ多分ボクがしてやれることとかこれくらいしかない。なんとも情けない話だなあ。
そう多分プログラミングっていうのはボクは好きだから苦でもなんでもないけれど、本当はすごく大変なことなんだよなあだからボクもいきいきすっぞっていう修造さんの熱意を忘れてはならない…

よく分からないけれど、皆心配しているんだ、とかっていうのは全く意味がなくって、結局言葉とかじゃなくって何かやってあげられることをやってやるしかないんだと思う。それに見返りを求めたりとかもしてはいけなくて、まあ我慢我慢だけれど愛とかがあれば我慢とかなくて、矢張り心配だし、別に友人の所へ行こうが、電話もメールもこなかろうが、なんでもいい。
憤くべきは他にやってやれることがこれといって思いあたらないということで、矢張り矢張り情けない。

愚兄に愚弟のダブル愚鈍の Two of fool が二つよってもなんともならないかもしれないけれど、両親の心労がねずみ算にならないように何とかできれば、とは思う。
とりあえず、まずはその両肩のズシリを片方だけでも今月中に降ろさせてあげないといけない。まあ来週次第だなあ。

何か人の説教したらわがフリ直せ効果ですごい自分が凹んだ。頑張ろう…頑張ろう。

2010/04/14

screen

グループの名前か番号表示する方法くれっていう要望があったので、暇だしちゃちゃっと実装したんだけれど、 ぐにゅーの文化が分からないのでどうすればいいのかよく分からない。パッチをどこかにメールすればいいのかな…どこに?
これ以外にも色々ほんとは投げたいのあるんだけれどできずにいる。特に fix_* ブランチはマージして貰いたい。

あと savannah の git リポジトリに久しぶりのコミットがあった。

Select window by pressing # in window number.

実装しようしようと思いつつ、二桁の処理をどう実装するかで悩んでいた機能が実装されたみたいだ。二桁は諦めたらしい。
それはうさつの(兎も角)
ldata->top = row;
じゃなくて、
glist_decite_top(ldata);
だろうが…!と思ったけれど glist_decide_top 関数は static 関数なんだった。
狭いキャンバスで表示すると選択されてる項目が見えなくなる問題の対処の時に必要になってグローバルにしたけれど、矢張りこれグローバルであるべきだよなあ。

世界樹

一応ラスボス的な人を倒した。なんともすっきりしないエンディング。
今回はストーリー分岐と強くてニューゲームがあるから、多分両方やるか、更にもう一度くらいやらないとすっきりするエンディングは見れないんだろうなあ。やりますけども…!

もっとボスは強くてよかったと思う。特にラスボス。まあラスボスより強い人は他にいっぱいいるだろうから、頑張りたい人はそっちをどうぞ、でもいいと思うんだけれど、スキルポイント大量に残したままクリアできちゃうのはちょっとどうかと思うのだった。何かダラダラとクリアした感じだった。
リミットスキルやサブクラスの分、今作はプレイヤー側の自由度が高いんだから、もっと「倒してみろ」みたいなので良かったと思うなあ…
そうそう、サブクラスもシノビのサブをプリンセスにしただけで、他キャラはメインのみでクリアしてしまった。うーん。

とりあえずシノビが強いと思った。3 体に攻撃して眠り状態異常付与するスキルが便利すぎる。これのあるなしで対雑魚の難易度が全く違ってくる。シノビ専用パッシブスキルあげれば消費 SP 1 なので通常攻撃代わりに使えるとかどれだけ卑怯なんだ。分身もスキルポイント 4 で習得できるし、ずるい。

日記

リナックスカフェで screen のコード読んだり読んだり読んだり。
今日は暖かいし、と思って薄着していったら、店内が空調のおかげで結構涼しいというか寒いくらいで大変だった。
矢張り常に何か羽織っていくべきだと思った。

練習 30 分、とあとご飯作ってる間。

明日は http://jarp.does.notwork.org/diary/201004b.html#201004131 を試してみようと思う。いい加減 vmware の ubuntu が遅すぎて辛くなってきたので、丁度なんとかしなくちゃと思っていたところだった。
ubuntu は 9.10 かなあ。多分 firefox のバージョン的に vimperator 2.3 いれることになるはずで、となるとヒントが文字数多いときにバグってるはずで、そうなると直さないといけなくて…

まあ暇なのでぼちぼちやろう。

2010/04/11

制御端末のこと

リナックスカフェで半日を過ごした。

getchar は改行するまで待たされるのに curses の getch は待たされない。

最初、シェルが何かしてるんじゃあないかと思ったけれど、ps しても tty は同じだし、大体冷静に考えてシェルが何かやってるわけがない。仕方がないので結局いつもどおり screen のコードを追っかけて、ようやく「カノニカルモード」の存在を知った。
家に帰ってきてからグーグル先生に聞いたらこれは FAQ だった。zero3 の USB ケーブルさえ忘れなければ超大作 main 関数を読まずに済んだのに…というほど読んでないけれど。

tcgetattr で元の状態を記憶しておいて、tcsetattr で非カノニカルモードに変更後、状態を復元する、というコードをそのまま書いても何故か端末はちゃんと元に戻らない。ls とかの出力が正しくフォーマットされなくなるし、~ECHO ぽいのもダメ。うーん…?
とりあえず screen がそうしていたように setsid で新しいセッションを作るとうまくいく。1 セッション 1 端末ということは分かるんだけれど、元に戻らない理由は気になる。あと本当に 1 セッション 1 端末なのかどうかも気になる。
とりあえず明日はそのあたりを調べよう。

必ず忘れないように zero3 をつなぐ USB ケーブルを持っていくこと…

ldconfig

何か追加したらキャッシュを作るために ldconfig しないといけない。らしい。

ネットブックの vmware ubuntu では必要だったのに、デスクトップマシンでは ldconfig しなくても良かったのは何でなんだろうか。謎。

知らないことばかりだ。

*ev*

libev, libevent, あと picoev とかがあるけれど libevent が一番よさそう。ファイルディスクリプタ 100 個超えるようなものを作る気はないから、ベンチマークの結果より安定性とドキュメント量…

日記

神保町へ行ってぶらぶらとして圏論の基礎を購入した。

異常に難しいぞこの本っていう気持ちになった。

ボクの思っていた神保町感はもっと小さい古本屋が狭い路地に集中してるイメージだったので完全にドリームブロークンですよ、なんだよ!ロマンとかないな。

2010/04/10

怖い

http://www.asahi.com/national/update/0410/NGY201004100012.html

こういうことをしてしまう人間には多分何か恐ろしいものが内在していて、それを検知できれば人間を間引くっていうことができると思うんだけれど、なんとかならないのかなあ。

2010/04/09

日記を

書くのを忘れてしまう。練習 30 分。

TODO: libevent について調べる。

2010/04/07

シューカツ

見学的なことをした。

環境としては非常にいいと思う。
仕事内容としてはどうだろう。よく分からない。
ちゃんとモダンな C++ が書けるというのはすごくいいことだと思う。
トータルとしてはここで働けるなら割と働きたいなあと思った。まだ分からないけれど。

とりあえずもう一社です。
こういうのどこまで書いていいのか分からないなあ。

2010/04/05

俺はゲームの鬼になる

http://ejf.cside.ne.jp/review/rasenderoboter.html

このゲームを Immutable Object 読書会でやった。kikx さんありがとうございます。

で、まあ結論からいうと kinaba さんに負けた。残りチップ一つの時点で 7 対 5 になって負け確定で konn さんの Template Haskell の発表へ。他の人はチップ 1 個か 2 個で、完全に二人のゲーム状態。
ボクは元ボードゲームサークルの人間で、一応普通の人よりはゲームに慣れてるっていうのがあって、一方でこの kinaba さんの強さ頭のよさはなんだっていうあああ悔しい悔しい、悔しい、嗚呼、あああ。

しかし持ち主の kikx さん頑張ってくださいという気持ちになった。

もっとゲームをやらなければならない。

2010/04/03

世界樹

世界樹。第三階層探索中。
まあ面白い。

今回はおりあ、ひめ、もんく、ぞでぃ、しのびでスタート。パーティ名「りりかるろじかる」。変な名前だと言われた。ボクもそう思う。

おりあは殴るだけの子。とりあえず敵防御力を下げるスキルをマックスにしたけれど、こいつ動き遅いし何よりこの子殴る役だから、この子で取るんじゃなくって、忍びあたりのサブで取るべきだった。失敗した。
ひめ。攻撃、防御のブーストとリセットと状態異常耐性。必要最低限。パッシブが大体固定値ぽい=後半使えなくなりそうなので様子見。リセットは威力も結構あっていい感じ。
もんく。回復系を一通り。必要最低限。殴って回復もできるえらい子だけれど打たれ弱いのが玉に瑕。
ぞでぃ。属性単体一通り。固い子とボス戦で大活躍。他は様子見。
しのび。眠り付与が半端じゃない強さ。消費 TP 下げるスキルで消費 TP が既に 1 だから連発できる。雑魚戦戦術の要。雑魚戦はこの子のおかげで進んでいけてるようなもの。他は様子見。

サブクラスがあるので色々難しい。というか、うまいこと重要なスキルが分散されてるのがたまらない。まあ一周目は気楽にっていうアレなので、パーティーも見た目で決めたのだった。適当。

第二階層、途中一度ミッションの報告にいかないといけないのに気がつけず、数時間ダンジョンを彷徨った。辛かった。だって達成できてないのに帰らないといけないとか分かりません…!ばあちゃんところ行ったときに案内メッセージの一つでも出してくれればいいのに。
あとアガサなんであんなことに…およよ。

で、彷徨ってるときに厭になって海に逃げたら今度は海の方進めすぎたみたいでクエストのレベルが大変なことに。あとお金が異常に溜まった。なるほどだなー。

さてやろう。

2010/04/02

日記

3/31
秋葉原のリナックスカフェで screen 弄り。キーボードの設定がうまくいかず、一時間以上やった後諦める。悲しかった。椅子が固くてお尻がつらいのも悲しかった。
練習ちょっとやった。時間忘れた。

4/1
秋葉原のリナックスカフェで世界樹。screen いじるつもりだったけれど AC アダプタを忘れてしまったのだった。座布団持っていた。
世界樹やるだけならリナックスカフェいく必要性は全くなかった。
その後大学帰りの konn さんとご飯を食べにたいなんたーみーへ。メンマ忘れてた!と思ってメンマ追加したらメンマ分のビーフンが残ってしまった。悲しい。その後カラオケ行って演劇がどうだみたいな話をしながら konn さんがおかしくなる様子を観察。
前途有望っていうのはいいことだなあと思った。

4/2
昼前に起きて練習 30 分。
引き継ぎのため会社へ。多分最後の仕事。最後だというのに強風で止まる総武快速。
必要なことは思いつく限りを trac の wiki に書いていたのでそれ見ながら適当に。一時間で終了。次の仕事のことを聞かれる。どうなるんだろう。どうなるんだろうなあ。
飲みとかいってないんですか、と聞かれたけれど、まあ不名誉なことで何かするっていうのはしんどいのでまあいいんじゃないかなーと思った。そんななので、とっとと帰った。
ネットブックを持っていればリナックスカフェに寄って何かしていてもよかったのだけれど、持っていなかったのでそのまま帰宅。世界樹してパスタ作ってお風呂入って世界樹してこれを書いている。

春香さんお誕生日おめでとうございます。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/