2010/11/14

規律

特定領域において早熟な子っていうのはどこにでも居るけれど、それでいてバランス感覚のある子っていうのはなかなか難しいらしい。

http://alfalfalfa.com/archives/1417848.html

皆良いか悪いかを真っ先に語ろうとするところがちょっとおもしろい。

学校のような環境でお金の流通を許容してしまうと、色々リスクが大きいという学校運営側の都合もあるけれど、何よりもお金のやりとりによる関係なんて子供にはさせたくないよねえ…と思う。
勿論中学生だってお金のやりとりぐらいするけれど、普通は一定の信頼関係の上でされるものだからなあ。人間はお金の話になると兎角性能が落ちるから、良くない。
あとは学校は勉学をするところで学生は勉学に励む存在だっていうのもあるよなあ。儲けが出る出ないとかは関係なく、あんたは勉強をしろと。

とはいえ、色んな都合があるんだということが分かりさえすれば、ちゃんと勉強になってよかったねってことでいいんじゃないかな。授業料としては少し高いかもしれないけれど。

本当に困る子は親の名前借りて不動産管理とかするからそういうのはダメダヨ。

2010/11/13

thread_local

gcc で C++0x の thread local が実装されていないのは何でなんだろう。gcc の __thread と仕様が異なる部分があるんだろうか?
と思ってちょっと触ってみたところ trivial type しかサポートしていないらしい。まあ他にも違いありそう。

スレッドまわりはこれに限らず完全なサポートは先になりそうだ。

ていうかそれよりは正規表現を早く…

2010/11/12

興味深い

http://twitter.com/#!/todesking/status/3069825110773760
http://twitter.com/#!/todesking/status/3073417729282048
http://twitter.com/#!/todesking/status/3073594313678849

汚いコードも綺麗なコードも動く分には同じというのは悲劇なので、コードの汚さにあわせて時折不可解な動作を示す処理系が必要だ。

というのは冗談なのだけれど…ぬぬん。

しばらくぶり

大学の学祭にあわせて、実家に帰ったりしていた。一応 OB なのだけれどボクの同期は皆まだ学生なので何ともな感じだった。
なんだか時間がこっちよりもゆっくりと流れているような感じがしたけれど、それでもまあ色々あるようで、大変なのだなあと思った。

あと皆ポケ厨になってた。廃人は ROM を各色 2 つの計 4 つ買うから、余った分を借してもらうのだと。へえ…

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/