2010/09/20

休日

昨日は友人と http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html へ行ってきた。

ロケットさんのすごいところ!みたいな内容が、要約するとつまりお金がかかってません、という内容で、いきなり悲しかった…
溶接箇所を減らしていますっていうのが書いてあって、何のためか分からなかったんだけれど、何か軽量化のためらしい。溶接するとその分重くなる、と。大変だなあ。
あと、エンジン切るから、途中で高度が下がったりしているというのが発見できて面白かった。具体的な軌道が気になるなあ。
他にも、燃料の液体水素と液体酸素をエンジンの冷却にも使ってたりとか、素人目にも分かる工夫がいっぱいあって、ちゃんと面白物体だなあと思った。素人目には分からない工夫もいっぱいあるんだろうけれど。

固体燃料は効率も悪いし、つけたり消したりできないけれど、ちゃんと管理すれば一ヶ月は保存できるからほげほげとか、液体燃料は使わなくてもガンガン気化してダメになるから、はやぶさみたいな遠出する子はイオンエンジンなんだ、とか色々勉強になった。
帰り際に気づいたけれど、説明してくれてた人は一応エンジンの偉い人だったらしい…もっと色々突っ込んで聞けばよかった!
まあ何か、こういうのが仕分けられていくんだって思うと残念度が高い。子供手当ての財源確保できませんでした、とかでそろそろ終わってくれないかな。

その後ぶらぶらとした後、亀戸でちゃんこ。おいしかった…

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/