2010/04/16

精神科 Q&A

コピペで有名な精神科 Q&A を久しぶりに見た。大変興味深かった。世の中は不幸で溢れているんだなあ…

http://twitter.com/hajimehoshi/status/12227132754 を見たことがきっかけなのでボクの時間泥棒をした責任を星一さんには取ってもらいたい。

あと http://kokoro.squares.net/psyqa1709.html は林先生真面目に答えるのはいいけれどこの女性の症状に対するアドバイスはないんだな…と思った。
まさかとは思いますが、この「愛犬」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
それは冗談で、明らかに発生した事象と相談内容、更には文章の流れに違和感があるんだけれど、どうなんだろう。何かこの手のパターン既に既出でそのときはそれなりの返事をしていた気がするんだけれど、今回はそういうパターンではないっていう風に考えたということなんだろうか。それにしても大変なお仕事だ。

あと SSRI に副作用がないっていうのはすごい主張だなあと思った。そも SSRI によるセロトニン濃度の調整って、セロトニン分泌量はそんな短いスパンじゃ変わらないから、薬で濃度増すとそのうち足らなくなるので、処方しすぎで終いには攻撃性が発現するっていうのは自明なような…?

いやしかし人格の連続性って矢張り幻想なんだなあ。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/