2010/02/11

「い」の段

「い」の発声は難しい…
所謂合唱とかそういうの的には「い」を発音する際はあまり口を横に開かず、「あ」に近い形での発声が理想的な形になる。最近聞いたのだと、水樹奈々さんの"don't be long"の第一サビの「運命に負けないよう『に』」とかうめーーーーと思った。映像で分かりやすいのはこれの3分過ぎ「いそげこのあ『い』」とかは「あ」にしか見えない。やりすぎ感。
まあそれは合唱とか歌唱畑の話で、喋るときの発声に関しては少し考えなければいけない気がする。
のだけれどよくわからんぽん。まあ多分それが可能なときは「あ」に近い形での発声のほうが動かさないといけない部分減ってハッピーだと思うけれど、「み」「び」「ぴ」「ふぃ」とかのいったん口閉じないといけない系が絡むと一々口縦に開く余裕無いんじゃね的な。あと「し」とか「ち」とか口閉じずにはうまく言えない。
まあ可能な限りは「あ」に近い形で、ダメなら口横に開き過ぎないように言うって感じかなあ。

そんなわけで「い」段を言いまくった。

「い」子音ない。むずい。
「き」『か』と多分同じ。口閉じなくていいので『あ』に近いまま言える。
「し」『さ』と多分同じ。『s』の音が『さ』に比べて長い。ていうかこれ所謂無声化って奴じゃね母音なくなるやつ。まあ兎に角言いにくい…
「ち」『た』よりは『し』に近い。そして言いにくい…『た』と同じ言い方しようとなると舌打ちみたくなる。ていうか「てぃ」かな。なるほどなあ。
「に」『な』と多分同じ。『あ』に近いまま言える。
「ひ」『は』は声帯鳴らしてたはずだけれど、明らかに口の中で鳴らしてるような。よくわからない。
「み」『ま』と多分同じ。今日気がついたけれど「まみむめも」は上唇と下唇くっつけなくても上歯と下唇くっつければいえる。
「り」『ら』と多分同じ。『あ』に近いまま言える。
「ぎ」『が』と多分同じ。『あ』に近いまま言える。
「じ」「ぢ」同じ音。『ざ』と多分同じ。『だ』と同じだと『でぃ』になるのかなあ。むずい。
「び」「ぴ」『ば』『ぱ』と多分同じ。

「あ」行と違うのは「ち」「ひ」「ぢ」だけ?寧ろ三つも違うと考えるべきなのだろうか。
もう「う」「え」「お」無視してグーグル先生に聞くなり本買って調べるなりしちゃうかなあしんどくなってきた!何より自分で調べてもわからんことが多すぎる。
なのは☆オールナイトで使うリージョンフリープレイヤー買うときに色々ついでにお買い物しちゃおうかな。

profile


niha

http://niha28.sakura.ne.jp/